国際交流まつりに参加しました!

出雲市平成町にある「出雲国際交流会館」で、「第7回国際交流まつり」が開催されました。

出雲市在住の外国人の方々が、中国茶だったり、トルコ料理だったり、イタリア料理だったりと、世界各地のおいしい料理を振る舞われました。また、ステージでは太鼓など地元の団体さんの演奏やパフォーマンスで大盛りあがりでした!

 

 

 

 

 

 

私たち吉田畳店は、会場の一角にブースを出展させて頂き、「畳小物作り体験」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に畳に用いる材料である畳表などを使い、はじめての方でも仕上げることの出来る方法で畳を作って頂きました。いろとりどりの畳縁を選ぶのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

簡単に見えて、少しコツが必要で、一筋縄ではいかない作業が続きます。小さなお子さんにとっては、器具を使う際にかなり力の必要だったようで、すごく大変そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

大変な作業が続き、初めての方は不慣れな中、特に小さいお子さんは親子で力を合わせて、皆さんきちんと畳を完成させて、笑顔でお帰り頂けました。中には私たち本職以上に細部までこだわってキレイに仕上げられる職人肌の方がおられてびっくり!素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、またどこかでお会いしましょう。
ご参加どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

また、私たちに素晴らしい機会を頂きました藤原様はじめ出雲交流会館の職員の皆様方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です